2015年4月16日木曜日

Travel?Trip?Jorney?

いよいよ臨時休業まで一週間をきりました!

臨時休業を利用して、旅に出ます!
飛行機よし。ホテルよし。レンタカーよし。・・・・・以上!(^^;)

今回は、あまり予定を組まず、自由気ままな旅にようと思うのだけれど、
せっかくだからいろいろやりたいなぁとも思っています。
なので、急いで旅の計画を立てております!

私が「旅行」ではなく、「旅」と呼んでいるのはなぜでしょう?

呼び方の違いに、LARIMARを立ち上げる前に働いていた会社が影響していることは間違いありません。
その会社は、ITの会社でしたが、旅をすることが仕事という一面がありました。

え!?旅が仕事なんて羨ましい!と、きっと多くの人が思うでしょう。
聞こえはいいですが、恐らくみなさんが想像するような旅ではありません。

では、「旅行」と「旅」の違いはなんでしょう?

私にとって旅とは?


旅が、観光ではないことは確かです。
何かを見て回り、家族や友人と楽しいひと時を過ごすのが旅行だと思います。
旅行は、「楽しい」という要素が強いです。
「旅行に行こう!」と考える動機は、日常から離れたいとか、楽しさを求めて行くと思うから。

旅は、外に目を向けてながら、自分と向き合うこと。
冒険というか、もっと深く知ろうとしたり触れたりするのが旅だと考えています。
旅は自らを見つめ直す最高の機会ではないでしょうか。

観光名所、行くでしょう。
ご当地グルメ、食べると思います。ww

行って満足、食べて終わりだったら、それは観光だし旅行。
お客様モードな感じと言ったらわかりやすいかも。
観光がダメと言っているわけじゃない。観光、大いに結構!だと私は思うから。(笑)

だって、生産性を求めることが、必ずしも有効な時間の過ごし方だとは思いません。
むしろ、非生産的な時間が必要不可欠だし、偶然の出来事から思いもよらない発見があることも多い。
だから、発見したり、感動したり、興味のむくままに旅をしたい、と思う。
だけど、経験上、知識がある状態で何かを見るのと、何も知識がない状態で見るのとでは、
感動や得られるものが大きく変わるということを知ったので、ある程度の情報は事前に手に入れておきたいと思っています。

2つの違いは、「意識」の問題なのかもしれません。
常にアンテナを張り、常に考えて行動している人、意識をしている人は、
同じ経験をしたとしても、見ている視点や角度が違うだろうし、得るものも違う。

その点、一人旅はまさに冒険。
私は、普段はなかなか決められない優柔不断な性格です。
行き先とかお店とか全部決めてほしい。(笑)

そういうタイプだから、逆に自分でどうにかするしかない!みたいな状況が
自分を鍛えるためにも良いのかもしれないと思っています。
そう考えると、今の仕事も同じですね。
食べていけないかもしれないという危機感や、自分しかいないという責任感があるから
試行錯誤してやれているのかもしれません。(^^)

自分で選択するということ。
そして、目の前のことから好奇心いっぱいの頭で、多くのことを吸収しようとすること。
常に何かを見つけ出せるように、それを生かせるように生きていきたい。

大人になると、初めての経験が少なくなっていくけれど、意識的に初めてを求めていきたいです。
新しい刺激を与えられると、感性が磨かれます。
感性が磨かれることで、いろんな発想が生まれ、たくさんのアイデアが思い浮かびます。
そうすることで、少しずつ自分なりの視点や軸が創られていくのだと思います。
「経験が人を創る」といっても過言ではないのかも。

まだまだ試行錯誤の途中だけど、自分の軸を中心に世界のいろんなことを見て、経験して、自分の価値を高めていくことができたらいいなぁと考えてます。 

今回の旅の目的は「3R」だけど、←ダサww
(※「3R」について興味がある方はどうぞw → http://larimar-accessory.blogspot.jp/2015/04/blog-post_4.html

自分の仕事を創っていくとはどういうことなのかとか、考えていかなくちゃいけないことがたくさん!
時間はたっぷりあるので、グルグルといろんなことを考えるのも裏テーマです。(^^)

来週の沖縄はずーっと曇や雨の予報でガッカリしていますが、晴れ女(多分)だから晴れてくれる!と信じよう☆

ではでは、出発まで全力で仕事に向かいます!
なお、銀行振込の選択されたお客さまは、お振込の確認ができませんと発送できません。
お手数ではございますがお手続きをお願いします。
臨時休業中も振込確認などは行っておりますので、確認でき次第メールでご連絡を差し上げます。

よろしくお願いします☆


erica


Instagram → 

Facebook → 

Origami → 

People&Store →